激アツ!ハイキュー全シーズンアニメ動画見放題!

これぞ青春スポーツ漫画【ハイキュー!!】

皆さんこんにちは、くろねこです。

今日はくろねこの大好きな【ハイキュー!!】という漫画&アニメを紹介したいと思います。

まずは【ハイキュー!!】がどれだけ人気なのか知っていただきたいです。

反響

連載を開始した2012年以降、本作の影響で中学・高校におけるバレーボール部の部員が男子を中心に増加傾向にあるとされている

2012年11月には、『黒子のバスケ』・『暗殺教室』などと並び、「ニューパワージェネレーションキャンペーン」の対象に選ばれた。2018年時点では、『ONE PIECE』『HUNTER×HUNTER』に続き、『僕のヒーローアカデミア』と並ぶ『週刊少年ジャンプ』の人気作であるとされた

葦原大介は『ワールドトリガー』を制作するにあたり、本作の影響を受けたことを明かしている。他誌出身の出水ぽすかは『約束のネバーランド』を連載中、絵柄を「ジャンプナイズ(ジャンプ化)」させるために本作を参考にしたという

2014年10月に発売された単行本13巻(初週売上34.7万部)と小説版4巻(同7.0万部)は、それぞれの週間ランキングのコミック部門とBOOK(総合)部門で首位を獲得し、ランキング主要2部門を制した。2015年5月には単行本16巻(週間38.5万部)と小説版5巻(週間6.9万部)で再びオリコンのコミック部門とBOOK(総合)部門で首位を獲得、両部門同時首位獲得数における単独トップに躍り出た。アニメが放送された2014年には、漫画単行本市場を伸長させた3作品の一つとして挙げられた

2019年4月の時点で、累計発行部数は3400万部を突破している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ハイキュー!!

上記を見ていただけたら【ハイキュー!!】のすごさは一目瞭然ですね。

これだけの反響を呼び起こした漫画。内容はどんなものなのでしょうか。

 

あらすじ

ある日偶然春高バレーのテレビ中継を見かけた小柄な少年・日向翔陽は、「小さな巨人」と呼ばれ躍動する地元・宮城県立烏野高校のエースに心奪われバレーボールを始める。

低身長という身体的不利を補って有り余るほどの類稀なる運動神経とバネ、バレーへの情熱を持ち併せていた日向であったが、入学した中学校のバレー部に指導者どころか自分以外の部員がいないなど環境に恵まれず上達の機を逸していた。

中学3年の夏、やっとのことでメンバーを集めて出場した最初で最後の公式戦で、日向率いる雪ヶ丘中は「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター・影山飛雄擁する強豪・北川第一中に惨敗してしまう。

影山に中学校での3年間を否定された日向は、影山へのリベンジを果たすべく憧れの烏野高校排球部に入部。

晴れて迎えた部活動初日、体育館に入った日向の目の前には影山の姿があった。初めは反発し合っていた二人だが、それぞれの持ち味を生かした“トスを見ない”クイック攻撃、通称・「変人速攻」を編み出し、独りでは見ることのできない「頂の景色」を見るため、個性豊かな烏野高校の仲間たちと共に全国大会を目指すこととなった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ハイキュー!!

ここには主人公の日向翔陽のことが主に書かれていますが、主人公にさることながら魅力的なキャラクターが続々登場します。

【ハイキュー!!】の素晴らしいところはチーム内のことだけではなく試合をした相手チームの背景や一見モブに見えるキャラクターの心情の変化や成長を細かに描いているところ

友人でありライバルであるチームメイト。旧友が別の高校で本気に部活動に取り組む姿。過去の呪縛に縛られもがく姿…。チームの一員として自分には何ができるかと課題と葛藤する姿。様々な角度からキャラクターたちの成長や友情が描かれています。

かといって熱血スポーツ漫画!!というわけではなく、思わずクスッと笑えるギャグやコミカルな描写もあってほんとにおもしろいんです。

 

忘れていた大切なことを思い出させてくれる

くろ
スポーツ漫画?くろねこ中学時代美術部だったじゃん!
しろ
高校のとき帰宅部だったじゃん( *´艸`)

そう。【ハイキュー!!】は確かにスポコン漫画ではありますが、バレーよくわからん!とか、スポーツが苦手。という方も楽しめるようになっています。

バレーに懸命に取り組む姿をはじめ、つらい練習から逃げ出してみたけど、逃げ出した後のほうがつらかった。一度諦めかけたけど、やっぱりバレーが好きだから戻ってきた。

あの時もう少し自分に厳しくして練習しとけばよかった。絶対にかなわない相手にどうやって対抗するか。自分一人じゃない、みんながいる。

強い人がたくさんいるのにそんなに一生懸命頑張って何になるの?全部無駄になるんじゃないの?

などのようなリアルの私たちが生きていく中でぶち当たる壁や困難に、漫画の中で魅力的なキャラたちが切磋琢磨しながらそれを乗り越えていきます。

ただの漫画の世界だけでは終わらない。リアルな私たちに通ずるものがあるからこそ心が揺さぶられ【ハイキュー!!】の世界観に引き込まれるのかもしれませんね。

 

くっそ部活やっときゃよかったな!←

 

そうだハイキュー!!を観よう

私はアニメ派なので【ハイキュー!!】を知ったのもアニメからでした。

テレビで放送が終わってからずっと観てなかったのですが、なんと

Amazonプライムビデオで

観れるではないか!!!!!!!

しかもシーズン1~3まで全話。

マジかよAmazonさん…。

ちなみに 登録してから30日間無料なので実質タダで全話見れちゃいます 

Amazonプライムって?
無料で利用できるアマゾンですが、月額500円で下記のサービスが受け放題です。くろねこも重宝しております。

  • お急ぎ便・日時指定が無料
    1800万以上の対象商品
  • Prime Video
    対象の映画・TV番組が見放題プライム会員なら+0円で映画やドラマ、バラエティ、アニメを楽しめます。Amazonのオリジナル作品であるPrime Originalも。
  • Prime Music
    100万曲以上が聴き放題。お気に入りの楽曲や音楽の専門家が選曲した数百のプレイリストを追加料金なしで楽しめる
  • Prime Reading
    本、マンガ、雑誌がさまざまなデバイスで読み放題でお楽しみいただけます。
  • Twitch Prime
    ゲーム内では無料のコンテンツが多数あります。
  • 会員限定先行タイムセール
    通常より30分早くタイムセールに参加可能
  • Amazon Photos
    好きなだけ写真を保存可能
  • ママ・パパ向け特典
    おむつとおしりふきが定期おトク便で15%OFFほか多数の特典。

2020年1月からアニメの4期も始まるので、今までの話を復習しておこうと毎日観ています(笑)

毎回1番好きなキャラは誰かなーなんて思いながら観ますけど、無駄ですね。みんないい。ほんとです。

最近観るアニメないわ~。詰んだわ~。って方はぜひ【ハイキュー!!】をご覧ください。

 

漫画を全巻揃えたい

くろねこのはかない夢です。アニメが良すぎたのと、続きが気になったのとで漫画全巻ほしいです。

2019年9月現在で1巻~39巻まででていました!

アニメの描写も鳥肌ものですけど漫画でのキャラ一人ひとりの表情もたまりません。

ああもう。私の語彙力じゃ全然よさが伝わらなくて悔しいです。ジャンプコミックにふさわしい、大人から子供まで楽しめる作品です。

おわりに

何度でもみたくなる。そして何度見返しても胸が熱くなる漫画はそうないと思います。Amazonをよく利用される方だと、Amazonプライムは大変お得なので登録してみるのも有りなのでは…?

 

漫画を全巻揃えたい

くろねこのはかない夢です。アニメが良すぎたのと、続きが気になったのとで漫画全巻ほしいです。

2019年9月現在で1巻~39巻まででていました!

アニメの描写も鳥肌ものですけど漫画でのキャラ一人ひとりの表情もたまりません。

ああもう。私の語彙力じゃ全然よさが伝わらなくて悔しいです。ジャンプコミックにふさわしい、大人から子供まで楽しめる作品です。

おわりに

何度でもみたくなる。そして何度見返しても胸が熱くなる漫画はそうないと思います。Amazonをよく利用される方だと、Amazonプライムは大変お得なので登録してみるのも有りなのでは…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

くろねこ

登録販売者としてお薬を販売している気まぐれ女子。 登録販売者をはじめ、栄養士、英検準2級、化粧品検定1級、医療秘書などの資格を持つ。知識をつけるのが好き。無作為に情報収集をしている。アニメ、イラスト作成、ゲーム、料理、雑貨、メイク、ファッション、歌、占いなどが好き。多趣味。