簡単&手軽にバイト!エキストラのバイトレポ

色々なことに挑戦することが大好きなくろねこ。

化粧品検定1級も取得したし、やることがなくなって退屈。

というわけで2019年某日、エキストラのバイトをやってきました。

くろ
インスタで広告を見るけど怪しくないのかな?
しろ
エキストラってどのくらいお給料がもらえるの?

なんて疑問があるかたは是非ご覧ください。

バイトレポの後に実際エキストラをするにはどうしたらいいかも掲載するので興味のある方はそちらもご覧くださいね。

エキストラバイトレポ

今回の案件はとある企業のWEB動画の撮影で、内容はドームでのキャッシュレス決済が可能になりました!というもの。

POINT
案件や日時は事前に所属事務所から連絡が来ます。案件によってはオーディションや書類審査があります。

 

私以外に男性1名女性2名の計4名でのエキストラでの撮影でした。

POINT
人数は知らされていましたが誰が来るかは現場に行ってみないとわかりません。今回は全員事務所はバラバラでした。

一般客の役だったので私服での撮影でした。

POINT
撮影当日の気温に合わせた服装で参加しましたが、放送日時に合わせた服装がいい場合もありますので何枚か着替えを持っていくと安心です。トップスは白系だとレフ版効果もあってよいそうです。

事務所から待ち合わせ場所が指定されていましたが撮影チームの担当者から撮影開始前になったら撮影場所に移動してもらうのでそれまではカフェでお待ちくださいと電話でいわれました。

POINT
当日の雑費は後から依頼した企業に支払ってもらうので領収書をもらうのを忘れないようにしましょう。

撮影は13時からの予定でしたが、撮影チームの他の撮影が遅れていて結局撮影が開始したのは14時半頃でした。

撮影チームのプロデューサーから指示を受けて撮影場所の何か所かで実際に商品を購入する際にキャッシュレス決済を行いました。

その時にかかった費用は撮影を依頼した企業が支払ってくれるので私たちは1円もかかりません。撮影のために購入したグッズや飲食物などはすべてもらえました。

ドームの球場内での撮影もあったのですが、そのチケットも無料でした。球場内で撮影が終了したのですが、そのまま野球の観戦もできましたよ。

当初の予定では13時~16時の2時間の撮影の予定でしたが14時半から始まった撮影は18時に終了しました。

時間に追われる仕事なので、エキストラによるNGは基本迷惑だと考えたほうがよいでしょう。求められていることを瞬時に理解し判断することが必要です。

POINT
天候などで撮影が長引いたりする可能性はおおいにありますので撮影当日はほかの予定を入れないようにしましょう。

お給料は後日事務所から銀行に振り込まれました。

今回のお給料は5000円でした。

POINT
案件によって人数もお給料も違います。

 

エキストラの仕事をするには?

エキストラの仕事をするには求人サイトでエキストラを募集している事務所に応募する必要があります。

くろ
普通のバイトと変わらないね!
しろ
でも事務所ってたくさんあるみたいだよ?

主に「芸能事務所」や「派遣会社」が募集していてインスタグラムやツイッターなどのSNSサイトで募集がかかっています。様々な事務所がありますが、芸能関係のお仕事は誰もが憧れる職業なので悪いことを考える人も少なくありません。

詐欺に合わないように事務所に応募する前に口コミや公式サイト、事務所が実際に実在するかなどをしっかり確認するようにしましょう。

実際に危険な事務所だと書いている案件と実際の案件が違うだけではなく、多額の契約金を求められたり、アダルト事務所だったりします。

私はインスタグラムの広告を見て公式サイトを調べてから応募しました。

面接と宣材写真

応募してから日時を決めて面接を行いました。面接といっても履歴書は不要で、面接先で個人情報などを記入しました。あとは雑談やエキストラの仕事内容の簡単な説明で終了しました。

たいていどこの事務所も多くの人材を募集しているため、その場で合格になることが多いです。そのまま契約の書類にサインをする流れになりますが、その書類にしっかり目を通してください。

契約金があったり、エキストラ以外の仕事内容があったり、少しでもおかしいなと思う内容があったらサインしないようにしましょう。

わからない内容などは事務所の人にしっかり説明してもらいましょう。

説明を聞いても疑問が残る場合はそこでは契約せずにいったん持ち帰ることをおすすめします。

基本的に芸能活動をするわけではなくエキストラのバイトがやりたいのに研修費やレッスン費がかかるところはお断りしてよいでしょう。

面接時の服装は特に規定はありませんでしたが、女性らしいフェミニンな格好で行きました。

案件を受ける際に書類審査が必要になる場合もあるので私の事務所は事務所を通して別日に宣材写真を撮影しました。

本来であれば自分で写真屋さんに行き、宣材写真を撮影しなければならないそうです。

宣材写真って?

宣伝材料用写真の略称で簡単に説明すると芸事務所などがクライアントに対して「うちにはこんな人がいますよ~」と見せる写真です。

テレビを見ていると芸能人の紹介なんかでよく見かけますね。

私の場合だとこれが宣材写真です。

撮影当日は自分でメイクをして撮影に臨みます。ポージングはカメラマンが指示してくれるので特に気にしなくて大丈夫ですが、どちら側から撮影したほうが自分の顔が映えるかなどは事前に知っておいたほうがいいと思います。

案件の受け方

事務所からメールで案件が送られてきます。緊急の場合は電話で依頼が来る場合もありました。

メールは所属のエキストラ全員に送られて来る場合もあるので、年齢や性別、撮影場所や日時をしっかり確認して自分が受けられるかどうかの返事をします。

案件によって書類審査がありますのでそれを通過すると実際に詳しい仕事内容の連絡が来ます。場合によっては撮影チームや依頼してきた企業側と連絡を取る場合もあります。連絡はまめに丁寧に行いましょう。

あとはレポに書いたように当日に撮影してお仕事はおしまいです。

 

エキストラのデメリット

エキストラで生計を立てたりがちがちの副業としてするのはなかなか難しいです。

なぜなら案件が自分の日程等と合ったりする場合が少ないのと一回の収入が少なく安定しないからです。

交通費が出なかったり報酬からひかれたりするので遠方での撮影に行く際には場合によってマイナスになる可能性も大いにあります。

撮影時の服装やメイクも自前になります。以前の案件で女性警官役がありましたがそのときに着用するスーツも自前でした。事務職の方は受けやすい案件かもしれませんが、学生や小売業の方だとスーツを持っていないということもあります。

そういったことから受けられる案件がさらに少なくなります。

キラキラした業界に見えますが、エキストラは安定した収入があって趣味程度でやるくらいに思っていたほうがいいと思います。

どこのサイトで応募したらいい?

さて、冒頭で危ないサイトもあるとご説明しましたが実際どのサイトで応募するのが良いのでしょうか?

くろねこ的おすすめサイトを随時列挙していきますのでエキストラだけではなくアルバイトを探している方もよかったら利用してくださいね。

とりあえずエキストラでおすすめのこちらを掲載しておきます。 

18歳~40歳の男女のスタッフを募集しているサイトです。

履歴書不要で1日~のバイトでもOKなので空いた時間を有効活用しつつ、気軽に芸能界のバイトができます。
TVドラマ、CM、音楽PV、映画、番組モニターなど、お仕事は幅広くあります。希望も聞いてくれるそうですよ。

まとめ

くろ
自分にあった事務所を選んで、内容をしっかり確認しよう。
しろ
エキストラのみで生計を立てるのは困難!

いかがでしたか?芸能人を見てみたい!という憧れから応募するのももちろんOKですが、事務所はしっかり選ぶようにしましょう。

そして色々な人がかかわる仕事です。遅刻や勝手な発言、行動など人に迷惑をかける行為は慎みましょう。

時間はグダグダでしたが、個人的に楽しかったのでまたやりたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

くろねこ

登録販売者としてお薬を販売している気まぐれ女子。 登録販売者をはじめ、栄養士、英検準2級、化粧品検定1級、医療秘書などの資格を持つ。知識をつけるのが好き。無作為に情報収集をしている。アニメ、イラスト作成、ゲーム、料理、雑貨、メイク、ファッション、歌、占いなどが好き。多趣味。