初心者にインストールしてほしいプラグイン6つ

プラグインをインストールしてみよう!

 

サイトにテーマを設定して、だいぶ自分のサイトらしくなってきたのではないのでしょうか!

記事を書きたくてうずうずしていると思いますが、ここまでお付き合いください。

 

プラグインって何?

 

プラグインとはソフトウェアの機能を拡張させるプログラムのことです。

追加でダウンロードしてちょこっといじるだけでサイトに様々な機能を追加してくれます。

ワードプレスを利用する際にはなくてはならない便利なものです。

 

 

例えば簡単なものだと「カレンダー機能」や「お問い合わせフォーム」などがあります。

テーマと同様かなりの種類が配布されていますのでここでは本当に最低限必要なプラグインをご紹介します。

 

 

プラグインのインストール方法は「WordPress(ワードプレス)の最初の設定」

の記事でご紹介した、「URLからログインユーザー名を消そう」で

ご紹介しているのでそちらを参考にしてください。

 

プラグインを入れるときの注意点

 

サイトの機能を拡張してくれるのがプラグインとご説明しましたが、

ただやみくもに好きなものを入れればいいというものではありません。

 

サイトに新たな機能をどんどん追加させていくということは

  • サイトが重くなる
  • メンテナンスが大変

というリスクを背負うことになります。

 

重くなるとサイトの表示が遅くなり、閲覧者様にご迷惑をおかけしてしまします。

これ以上読みたくないなと思わせてしまうかもしれません。

 

プラグインを入れすぎるとメンテナンス(アップデート)をする際に追いつかなくなり

ハッキングされる可能性も高くなります。

必要そうなものはしっかり調べたうえで1つずつダウンロードしていただけたらと思います。

入れておいたほうがいいプラグイン2つ

 

ここでは初心者がワードプレスでサイトを運営する際に必要だと思うプラグインを紹介していきます。

 

 

 

  • All In One SEO Pack

SEOを強力にサポートしてくれる有名なプラグインです。

多くの人が利用していますので、もしトラブルがあっても調べれば対処方法がたくさん出てきますので安心ですね。

 

  • Google XML Sitemaps
    サイトマップの登録をしておくためのプラグインです。
    簡単に言うと新しく記事の投稿をした際や以前書いた記事の更新などをGoogleに知らせるためのプラグインです。
    こちらもかなり有名なプラグインで多くの人が愛用しています。

 

あると役に立つプラグイン4つ

 

必須ではないですが、初心者さんにとって非常に強い味方のプラグインを紹介していきます。

詳しくなればお問い合わせフォームなどは自分でカスタマイズできるそうなのですが…。

しろ
くろねこには無理だね( *´艸`)

 

 

 

  • Table of Contents Plus

自動で目次を作ってくれるプラグインです。

私のページで例を挙げるとこのような感じです。

目次をつけると興味のある項目に一気にジャンプできるのでとても便利です。

 

 

  • Contact Form 7

お問い合わせフォームです。

このようなフォームを作成することができます。

私は様々な方とコミュニケーションをとりたいと思っているので搭載しています。

記事に対する質問なども受け付けられるのであると良いのではないのでしょうか。

 

 

 

Lazy Load

画像の読み込み範囲を設定してサイトの読み込み速度を速くするプラグインです。

だいたいのサイトでは掲載されている画像を全て読み込んでから画面を表示するため

画像が多いと表示速度が遅くなってしまいます。

こちらのプラグインを使うと、見える範囲の画像だけ読み込んでくれるのでサイト表示速度がかなり早くなると思います。

 

  • Speech bubble
くろ
やっと僕らの出番だ(*^-^*)
しろ
僕らの会話はこのプラグインでできてるよ!

 

自分で用意した画像を設定して本文にhtmlタグを打ち込むと上ような会話形式のものを導入できます。

個人的に親しみやすく、難しい記事でも内容がコミカルになるのでは?と思って導入しています。

 

おわりに

 

簡単にプラグインを紹介させていただきました。

こちらで紹介したものは簡単なものになりますので、自分のサイトに必要なもの、こういう機能があったらいいなと思うものを調べて導入していってほしいです。

そしてわたしにも教えていただきたいです。(笑)

 

プラグインによっては設定が難しいものもありますのでまずはいろんな人が使っている便利なものから導入してみるのはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

くろねこ

登録販売者としてお薬を販売している気まぐれ女子。 登録販売者をはじめ、栄養士、英検準2級、化粧品検定1級、医療秘書などの資格を持つ。知識をつけるのが好き。無作為に情報収集をしている。アニメ、イラスト作成、ゲーム、料理、雑貨、メイク、ファッション、歌、占いなどが好き。多趣味。