簡単!タブレットPCとペンタブを接続する方法!

タブレットPCとペンタブの接続方法

 

こんばんは!くろねこです。

私は趣味でデスクトップパソコンとペンタブを使ってイラストを描くのですが、今回はペンタブをタブレットPCに接続して使ってみようと思います。

 

私が使っているタブレットPCはこちら


マイクロソフト キーボード別売 Surface Go Pentium Gold eMMC 64GB 4GB ペン非同梱モデル Windowsタブレット Office付き・10型 MHN-00014 シルバー

 

2018年の8月末に発売されたsurfaceGOです。

 

そしてペンタブは


ワコム Intuos Comic マンガ・イラスト制作用モデル Sサイズ 2013年9月モデル CTH-480/S1

 

2013年に発売されたWACOM Intuoscomicちゃん。

WACOM製品はとっても性能がいいので古くなっても不具合なく今でもちゃんと使えています。

が、果たして 最新のタブレットPCとちょっぴり古いペンタブちゃんは接続できるのでしょうか 

しろ
残念だけどsurfaceは液タブみたいにサクサク使えなかったんだよね。
くろ
高スペックだけどくろねこの技術じゃsurfaceでイラスト作成はできなかった(;´・ω・)

接続前の準備

 

さて、さっそく接続しましょう。接続方法は2つあります。

接続方法
  • 有線で直接タブレットPCとペンタブを接続する
  • Bluetoothを使って接続する
今回は前者の有線で接続する方法をご紹介します。

 

surfaceGOの外部端子はtype‐Cとなっています。surfaceにはペンタブのコードをつなぐ場所がないのです。

というわけで変換アダプタを用意しましょう。

 

私はあまり知識がないので安いからなんとなくBUFFALO バッファロー USB3.1Gen1TypeC4ポートバスパワーハブブラックとやらを購入しました。


バッファロー BSH4U100C1BK USB3.1 TypeC 4P ハブ ブラック

 

私が購入したものはUSBを接続できる部分が4つもついていますがぺンタブ以外に特に接続するものがない場合や、ペンタブと並行して使用するものがない場合は1つで十分だと思います。

(スマホも充電したりデータを移したい場合は接続部分が2つあるといいかもしれませんね。)

 

こんな感じで接続しましたが、

 

はい、動きません。(笑)

 

そりゃそうですよね…。そもそもsurfaceのほうにペンタブを使用できる環境がないのですから…。(USBは別件で使用したので気にしないでくださいね。)

 

というわけで今からサクッと設定していきましょう!

簡単にできますのでPCに詳しくない私でも10分程度で終わりました!

 

接続してみよう!

 

WACOMさんの公式HPからドライバーがダウンロードできますので早速アクセスしてみましょう。

 

アクセスしたらページ上にある「サポート・ダウンロード」をクリックしてください。

 

 

「ダウンロードについて」の表の中にある「ペンタブレット製品ドライバダウンロード」をクリックします。

 

という工程が面倒な方はこちらからどうぞ。(笑)

 

 

 

 

次に自分が持っているペンタブの製品とPCのOSを選択して検索ボタンをクリックします。

 

くろ
製品名はだいたいペンタブの裏に貼ってあるシールに記載されているよ!
しろ
古いと思っていたペンタブだけど、しっかり最新のOSに対応してたね!

 

 

次にダウンロードページに飛ぶ画面になります。たくさん項目があると思いますが一番上に表示される更新日が新しいものを選択しましょう。

 

 

ダウンロードページにいったら下にスクロールしてダウンロードボタンをクリックします。

 

ここからなぜかPCのスクショボタンが使えなくなったので携帯で撮影した画像を使用して説明しますね。

 

 

という画面になるので「はい」をクリックし、利用規約に同意したらドライバのダウンロードがはじまります。

 

 

 

ダウンロードはだいたい1分ほどで完了しました。

 

 

タブレットPCを再起動します。

 

すると…

動きました~(*^-^*)

 

これでタブレットPCでもペンタブが使用できるようになりました。

簡単な設定とはいえ、できると嬉しいですね。

 

おわりに

いかがでしたか?surfaceのペンの感度があまりにもいいので私の技術ではイラストを作成することができませんでした。設定方法があるのかもしれませんがよくわからないので諦めてペンタブを使っていこうと思います(笑)

ペンタブの機種とOSによっては対応してないものもあるみたいなので困ったら公式サイトで問い合わせしてくださいね。


4 件のコメント

    • コメントいただきありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。お役に立ててとっても嬉しいです(*’ω’*)

  • とても分かりやすくて助かりました!
    ところで、イラストソフトはクリスタ使用していますか?
    もし使用していましたらSurfaceへの取り込み及びペンタブへの取り込みを、二重で出来たかぜひ伺いたいです!

    Surface GOを私も持っているのですが、Surfaceでイラストをかけることを知らずにWacomの液タブとソフトを購入してしまいまして…
    可能であればSurfaceでも液タブでも描いてみたいのですが、もし分かりましたら回答の程お願いしたいですッ
    Surfaceでダウンロードすることで動作が重くなったりしたかも伺いたいです

    • お返事遅くなり申し訳ございません。コメント感謝いたします!
      イラストソフトはクリスタEXを使用しております。私もWacomの液タブを持っていて(一緒ですね♬)、surfaceでも液タブでもお絵描きしていますよ!
      液タブはパソコンがいらないタイプでしょうか?私の場合はパソコンとつないで使用するタイプなので、surfaceにクリスタをインストールして使用していますよ。動作の件ですが、今のところ不具合はありません。私があまりレイヤーを使用しないからかもしれませんが、遅延が不快に感じたことはないです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    くろねこ

    登録販売者としてお薬を販売している気まぐれ女子。 登録販売者をはじめ、栄養士、英検準2級、化粧品検定1級、医療秘書などの資格を持つ。知識をつけるのが好き。無作為に情報収集をしている。アニメ、イラスト作成、ゲーム、料理、雑貨、メイク、ファッション、歌、占いなどが好き。多趣味。