Windows10でマウスのカーソルを変更する方法

Windows10でマウスのカーソルを変える方法

 

今日はマウスのカーソルの変更方法をご説明したいと思います。

Windows10には様々なカーソルのアイコンが最初から入っていますが、自分の好きな画像をダウンロードしてカーソルを変更することもできます。この記事ではカーソルのアイコンをダウンロードしてからの変更方法も併せて説明していきます。

私はポケモンが好きなので「ピカチュウ カーソル」というワードで検索をかけて画像を探しました。各々で好きなキャラクターやカーソルのアイコンをネットで検索して、ダウンロード画面でPCに保存してください。

参考:http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3087843

注意
ダウンロードするファイルにウイルスが含まれている可能性がないとは言い切れません。サイトの情報や作成者に関しての情報などしっかり自分で確認したうえでダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルを展開しよう

 

ダウンロードしたファイルはZipファイルとしてPCに保存されています。まずはこの画像を展開していきましょう。

画像ですとこのようにチャックがついたファイルを【Zip】と言います。このままだとカーソルに設定はできません。

 

自分がダウンロードしたカーソルのファイルを開きます。画面上にすべて展開という項目が出てきますのでそちらをクリックします。

くろ
出てこなければダウンロードしたファイルの上で右クリックすると「展開する」や「解凍する」という文言がでてくるはずだよ!

 

次に展開先を選択します。

注意
カーソルのアイコンを保存する場所は必ず【Cursors】というファイルにしてください。

 

  1. 検索場所は【PC】を選択する
  2. 検索ワードで【Cursors】と入力する
  3. 【Cursors】と書かれたフォルダーを選択し、【フォルダー:】の項目が【Cursors】になっているか確認する
  4. 【フォルダーの選択】をクリック

 

以上の手順で完了です。

画面下の【展開】をクリックし、展開してください。

 

という画面になるかもしれませんが【すべての項目にこれを実行する】というところにチェックを入れて続行してください。

 

展開後【Cursors】のフォルダーの一番下を確認すると先ほど展開したアイコン画像がバッチリ保存されています。

 

これでダウンロードした画像の展開は完了です。

カーソルを設定しよう

 

これからダウンロードしたカーソル画像を実際に設定していきます。

Windows10にもともとはいっているカーソルアイコンを使用したい場合はこちらの手順から行ってください。

まずはWindowsボタン(スタートボタン)を押してアプリ一覧を開きます。

左側にあるアルファベットの【w】の項目の中にある【Windowsシステムツール】をクリックし、さらに【コントロールパネル】の項目をクリックします。

 

次に【ハードウェアとサウンド】という項目をクリックします。

 

【デバイスとプリンター】という項目の中にある【マウス】をクリックします。

 

画面上のタブの【ポインター】をクリックします。

 

 

【カスタマイズ】の中にあるカーソルをクリックして選択し【参照】をクリックして先ほど保存した画像を選択します。

しろ
自分が変更したいカーソルアイコンを1つずつ設定してね!

 

すべて設定したら適用をクリックします。

 

以上でカーソルアイコンの設定は完了です。

設定後

このような感じでしっかりマウスのカーソルがピカチュウになりました。

ピカチュウ可愛いですね(*’ω’*)

 

リンクのカーソルも設定しているのでこのようにアイコンが切り替わります。

可愛いですね…。(笑)

おわりに

いかがでしたか?案外簡単に設定できますよね。カーソルを設定するとさらに自分のPCへの愛情が湧きませんか?なんて…。

いろんなキャラクターのアイコン画像が公開されていますのでどれにするかとても悩みました。あえていろんなファイルをダウンロードして組み合わせて使ってみるのも面白いかもしれません。

その際にはウイルス対策を万全にして、可愛い自分のPCが侵されないように気を付けてくださいね。

 

6 件のコメント

    • お返事遅くなり申し訳ございません。コメントとっても嬉しいです!お役に立てて光栄です。ありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    くろねこ

    登録販売者としてお薬を販売している気まぐれ女子。 登録販売者をはじめ、栄養士、英検準2級、化粧品検定1級、医療秘書などの資格を持つ。知識をつけるのが好き。無作為に情報収集をしている。アニメ、イラスト作成、ゲーム、料理、雑貨、メイク、ファッション、歌、占いなどが好き。多趣味。